結局3回目のTBもfromdusktildawnさんだったわけで、

TBというカテゴリからfromdusktildawnに変えてみようかと悩み出した。

今回のネタは、思考の枠を規定する「はてなブックマーク」 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ
とまぁ、日曜日でそれもとてつもなく暇で仕方が無いか、もしくは思いついちゃった以上やめれなくなっちゃったか分からないネタ。

世の中には戦略と言う自分の決めたルールがあるんだけど、世の中はそんなルールが幾重にも重なっちゃってひしめき合っている。だから、相手のルールに触れてしまうし、気づかされる。そして、相手のルールと自分のルールがどちらが優れているか葛藤に入る。そのときはやっぱり自分のルールの上でしか判断できないから、相手の利点も欠点も全体は分からない。*1その結果、多くの場合、決定的な優位性を見つけられないだろう。しかし、そのような決定的な優位性を感じないことに対して恐怖を感じるのもまた人の性。いいプログラムだねぇ。


マクロ的には一部のリソースを新しいルールに適応することで、種として多様性を持つことで強くなるんだろうけど、ミクロ的には新ルールに転向するかどうかは死活問題。結局悩むしかないわけで、でもやっぱりわからないんだろうな。

だからこそリーダーが求められるんだろうなぁ・・・とひとしきり考えて。
そのリーダーはさいころを振っていることを知られたくないだろうなぁとほくそえむ。

*1:まぁ、4Windowで行くと自分の戦略の利点と欠点も同様に全ては分からないが、多くの人はそのことに気がつかないため、ここでは捨象する。